情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

PRP治療について、伺いたいことがあります。
私の母(55歳)は関節リウマチを患っており、膝関節、股関節などの関節部位の痛みに悩まされております。
全く歩けないほどではないのですが、歩くと痛むため、ほぼ家から出ないようにしております。
歩行する時は、必ず杖、あるいはシルバーカーの支えが必要です。
今まで消炎用の薬やの服用、生物学的製剤の注射など、色々試してきたのですが、痛みを和らげることができませんでした。
ベストとして完治を目指したいところですが、まずは母の痛みをなんとかしてあげたいと思っております。この場合、PRP治療は適切でしょうか。

リウマチのコントロールがある程度ついていないと、PRPでは厳しいと思われます。具体的にはリウマチの薬で採血結果がCRPが2以下でないと、そもそも手術ですら厳しいです。
あと保険でも保険外でも膝の変形の程度に応じて治療法が変わります。変形の程度がきついと保険では普通は人工関節となります。しかし若いので人工関節も2回以上する必要があります(膝の人工関節は15年ほどの寿命)。
リウマチのコントロールがつく様でしたら(CRPで2以下)、脂肪を用いた培養幹細胞治療SCAFF天然関節治療が良い適応と考えています。
ご興味をお持ちでしたら、ぜひ一度診察にいらしてください。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから