情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

40代半ばの男性です。バスケットボールとサッカーのキーパーをやっています。
バスケットボールの試合で前十字靭帯損傷と半月板損傷の怪我をして、前十字靭帯再建と半月板縫合の手術を受けました。
しっかりリハビリもして、半年ほど後には痛みもなく、長時間歩いても平気だったのですが、8ヶ月ほどで再び痛みが出てきました。痛む箇所は膝の皿の裏方や膝の内側、大腿四等筋の一番下のあたりです。

再建した靭帯には問題無いですが、半月板と軟骨が傷んでいる可能性が高いとのことです。手術後1年以降に抜釘の手術を予定していますが、半月板が再度損傷していれば、縫合か縫合が難しい場合は除去をするとのことです。再縫合しても上手く着かない可能性が高いですが、私が希望すれば縫合してみるとのことです。

できれば軽くでもサッカーやバスケットボールを続けたいと思いますが、SCAFF天然関節治療や培養幹細胞治療で回復は見込めるでしょうか。また、SCAFF天然関節治療や培養幹細胞治療は、抜釘の前後どちらが良いでしょうか。その場合、半月板は除去でなく無理にでも縫合したほうがよいでしょうか。

①できれば軽くでもサッカーやバスケットボールを続けたいと思いますが、SCAFF天然関節治療や培養幹細胞治療で回復は見込めるでしょうか。
→これまでの経験より、効果を見込めると考えています。

②SCAFF天然関節治療や培養幹細胞治療は、抜釘の前後どちらが良いでしょうか。その場合、半月板は除去でなく無理にでも縫合したほうがよいでしょうか。
→前十字靭帯後、抜釘していない方にも治療を行ったことがありますので、どちらでも対応できます。抜釘するかどうかは、担当の先生とご相談頂ければと思います。

ご興味がございましたら初診予約をして頂ければと思います。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから