情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

5年前から、左ひざの変形性関節炎との診断を受けました。
原因は、母の介護、車椅子の操作と、仕事中の冷房の冷えからでは、ないかと、自分では、思っています。
その後、お蔭様で、30分位は、歩け、日常生活に問題は無く過ごしていました。
所が、2ヵ月前頃から5分位しか、歩けなくなってしまいました。
夜も、ズキン、ズキンと、痛みが酷く、眠れませんでした。
歩けなくなった原因を、自分なりに考えますと、週に
2,3度、1時間位、プールのスクールに通っていました。
所が、もっと、自分を鍛え様と、1時間を2時間と延長したのです。
それで、又、身体が冷えたのではないと思っています。
現在は膝を暖めるリハビリとヒアルロン酸の注射を受けています。
手術は、避けたいと考えます。
一度の治療で、PRPと、天然治療は、どの位、持つのでしょうか?

PRP-FD注射やSCAFF天然関節治療での治療が有効だった場合でも、その効果が永続することはありません。それは普通の生活をしている以上、膝は体重を支え徐々に関節内の状態は悪化してしまうものだからです。
こうした治療では、膝の中に残っている損傷の修復を目指します。損傷した場所が修復できれば、再びダメージが加わらない限り、その状態は保たれますが、歩く生活を続ける以上ダメージを加えないことは困難です。そのため、1度の治療で効果が永続する可能性はほぼありません。
効果の持続期間については、変形の程度が軽い方の方が持続期間が長い傾向にあります。どの治療が一番良いか、実際の膝の状態やMRIを拝見した上でご提案できたらと思います。
ご面倒かとは思いますが、診察にいらしていただけたらと思います。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから