【人工関節の手術を迷っている方へ】監修コラムで情報提供

2022.10.18

メディア

ひざ関節症クリニックグループの公式サイトでは、変形性膝関節症や膝の手術、再生医療など、様々な情報をわかりやすくお伝えするコラムを定期的に公開しています。

本日、銀座院院長の中西医師が監修したコラムがリリースされましたので、ご報告いたします。役立つ情報が満載なので、ぜひご覧になってみてください。

 

こちらからご覧いただけます。
人工膝関節置換術の注意点 【禁忌、メリット・デメリット】

 

人工関節手術の後にやってはいけないことは?

今回のコラムは、膝の人工関節置換術における禁忌事項について解説されています。
例えば「姿勢」ですが、手術後は正座はもちろん、あぐらもNG。家事においても、しゃがんで行う床の雑巾がけは控えた方が良い動作です。
そのほか、入浴での注意点やしてはいけない運動などまで、日常生活で気になる内容がまとまっています。加えて、人工関節の手術を受けるメリットとデメリットについても詳しく触れているので、手術を検討されている方は、事前にお読みいただければ参考にしていただけるかと思います。

 

他にも膝の痛みに役立つコラムを監修・公開中

中西医師が監修を担当したコラムは、他にも下記のようなものがあります。

 

膝が急に痛くなる原因は? よくある10の原因と解決法を医師が解説
▶「膝軟骨の「すり減り」は変形性膝関節症【原因と治療法について】

 

新宿院院長の長谷川医師のコラムもございます。

 

人工膝関節置換術の術後について【合併症と生活上の注意点】
半月板損傷のリハビリ【早く治すために行うべき13の方法】
▶「膝のMRI検査で何がわかる? 知っておきたいMRIとレントゲンの違い

 

他の分院院長のコラムもたくさんありますので、お役に立てていただければ幸いです。

また、お悩みや疑問などありましたら、お気軽にご相談ください。どんな些細なことでも、そのご不安を緩和することが少しでも膝の痛みの解消につながるかもしれません。そのお手伝いができればと考えております。

 

はじめてのご来院予約はこちら