情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

腰が痛いのですが、原因は付属大病院のX線及びMRIにより、背中の5節骨間の軟骨が無くなり、人工サポートの装着が必要だと言われました。しかし装着経験のある友人に反対されています。もしPRP−FD注射で治療が可能であれば治療したいです。
PRP−FD注射は軟骨再生出来る治療法って本当ですか?

PRPやPRP-FDのような血液内の血小板や修復因子を活用する治療法は、皮膚の傷の治癒を促進する他、損傷を受けた腱や靭帯などの再生を促進するとされています。

軟骨再生につきましては未だ明確化されておりませんが、関節にPRP−FD注射を注入することで高い抗炎症作用が得られ、痛みが緩和する例は多々あります。
ちなみに、PRP-FDはPRPをさらに濃縮加工したもので、修復に作用する成長因子と言われる物質が、PRPの2倍以上含まれているというのが海外の学術論文から分かっています。また、当院の症例で2つの治療を比較したところ、変形性膝関節症の痛みに関して言えばPRP-FD注射でより高い改善効果が確認できました。この内容については、日本再生医療学会の総会でも発表しております。

但し、現在当院では膝関節治療を中心に行っており、脊椎の治療は行っておりません。
お役に立てず大変申し訳御座いません。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから