情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

高一の息子の足首の件で相談です。中学校時代に野球で何度か捻挫をし、主力だったため完全に治らないうちにプレーを再開したりしたためか、どうも捻挫癖と慢性的な疼痛?のような感じ残ってしまったようです。今、地方の強豪野球部で頑張っていますが、またひどく痛めたようで整形外科で距腓靭帯、踵腓靭帯部で痛みがありとしてレントゲンとMRIによる診断の結果、骨折、骨挫傷はみられず、後距腓靭帯は脂肪抑制T2で高信号を呈しており、損傷が疑われる。明らかな不連続性は認めらない。ということでした。学校は山の中にあり毎日医者や整体に通える環境ではないため年末前に早めに帰省させて年内に横浜で整骨院で治療を受けさせるつもりなのですが、PRP注射などをして回復を早めることは可能でしょうか?また年内の限られた日しか受診できないのですが、一回の診察治療(一度の注射)だけでも打たないよりは効果があると思えばよいでしょうか。

保険での靭帯再建術以外には、他に有効な方法もないですし1度PRP治療をしてみるのも悪くはないです。
ただし私は膝以外でしたら、肩の治療はよくしますが、足首にはPRPの経験がないので効果があるかはっきりと断定はできません。しかし効果的とは聞いています。
なお距骨壊死に対して培養幹細胞治療はしたことがあります。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから