情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

市販のサプリメントは天然成分と合成成分があるみたいですが、関節の先生から見て、サプリはどんな位置づけですか?
もしオススメ成分があれば、それを基準に探してみたいと思います。

サプリメントはあくまでも、食事を補助するものです。痛みを強力に緩和する成分の多くは、薬になっていますので、サプリメントとして販売されている成分については、直接痛みを緩和する効果は弱いものが多いと思います。

ただ、膝の中を修復するとき、体の中に材料が少なくては修復することもできません。軟骨の成分は食事を補うことが難しいものも多いですので、サプリメントを活用して体内に修復のための材料を取り入れるのは良いことだと思います。

痛み緩和に関連する成分としては、MSM、キャッツクロー、ホワイトウイロー、アガロオリゴ糖などがあります。
軟骨に関連する成分としては、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、コラーゲンなどがあります。
含まれている量が多いものを選ばれるのがいいと思いますよ。

何かご不明点などありましたら、症状に合わせてご提案することもできますので、お気軽に無料カウンセリングにいらしてくださいね。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから