情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

80代後半の母が、膝の軟骨がほとんどない状態で、歩行時に痛みがひどく、だんだん歩くことを積極的にしなくなってきました。
母は、15年ほど前からリウマチを患っており、膝の痛みはそのリウマチによるものか、あるいは変形性膝関節症のような関節症の痛みによるものか明確にはわかりかねますが、レントゲン写真では、軟骨がほとんどないと医師に言われています。
既往症としてはリウマチのほか、リウマチの治療薬ステロイド剤がきっかけで発症した糖尿病(医師の話では、現在は落ち着いているので、重度ではない段階)、血圧が高め、やや貧血気味、という症状がありますが、このように、高齢で上のような既往症がある母が、PRP-FD注射、SCAFF天然関節治療、SVF幹細胞治療といった治療を受けられるものかどうか、教えていただけませんでしょうか?
因みに、スベニール注射は、数年前には何年間か定期的に受けておりましたが、あまり効果を感じられず、注射時の痛みが激しいこともあったため、数年前から受けておりません。
もし治療が上述の既往症による制限を受けないようであれば、本人と一緒にまずはカウンセリングを受けてみたいと考えております。
本人が何分、高齢であること、既往症があること、また、それによりかなりの種類の投薬を受けている体ですので、慣れない薬剤と慣れない治療で逆に体調を悪くすることがあってはならない、ということが大変気になっております。
しかしながら、膝もこのままでは全く歩けなくなりそうで、体に悪いと思っており、貴クリニックの受診について大変迷っております。

当院で行っている治療は、基本的には変形性膝関節症に対する治療になります。
そのため、お母様の膝の痛みの原因がリウマチによるものの場合、効果が出るか出ないか、お伝えすることができません。
ただ、今まで、リウマチに対する治療を行ったことがあり、その際には効果が出ました。
教えていただいた既往症については、治療を妨げるものではございませんので、ご安心ください。
どの治療が適応になるかについては、膝と全身の状態、MRI画像から判断させていただいております。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから