情報提供医師

小林 誠医師

  • 日本専門医機構認定 整形外科専門医

先日、カウンセリングでお世話になりました。
丁寧にご説明いただいたのですが、いただいた資料を拝見し、いくつか教えていただきたいことがありましたので、母に代わり問い合わせさせていただきます。
糖尿病の人は不可となっていますが、先日カウンセリングでもお話ししたように糖尿病を患っています。血糖値の問題であれば、最近検査した際の数値は6.6でした。大丈夫でしょうか?
どのようなことが懸念されるのでしょうか?
クリニックでの手術は40例ぐらいとおっしゃっていましたが、日本ではいつから始まった施術なのでしょうか?
脂肪を取って使った後に、冷凍保存できるということでしたが実際にどれぐらいの方が冷凍されているのでしょうか?また、実際に保存したものを再度使用した方はいらっしゃいますか?

母は持病もありますし、高齢なので心配になりました。母は手術に前向きでおりますが、新しい治療法で症例もまだ少なく、家族がかなり慎重になっております。痛みがやわらぐ可能性があるのであれば、保険外でもと思っておりますが、ひざ以外のところで体調不良となることが心配です。少しでも安心できる回答がいただければと思います。

糖尿病につきまして重度のものであれば感染のリスクが高いと考えられるため適応外となります。HbA1c6.6であれば目立った糖尿病症状がなければ治療自体は可能ですが、やはり感染のリスクは従来より高いため、感染の併発がないかどうかを慎重に経過観察していく必要があります。
他院様についての詳細は存じ上げませんが、当院ではSVFは2015年11月、SCAFFは2014年10月より行っております。
SCAFFを受けられた方の大多数が脂肪保存されており、基本的には半年以上経過して効果不十分の方が追加治療を受けられております。

【ひざの痛み専門】無料でんわ相談・来院予約

まずはお気軽に
ご相談ください。

0120-013-712

電話受付時間
9:00〜18:00

キーワード検索

カテゴリー別

関連する治療

【ひざの痛み専門】
無料でんわ相談・来院予約はこちら

お問い合わせ総合窓口

  • 0120-013-712
  • 電話受付時間 9:00 〜18:00
    (年中無休/完全予約制)

WEBからの来院予約、
お問い合わせ、ご相談はこちらから